« 切り取った光と影 | トップページ | cluster amaryllis・・・マンジュシャゲ »

2008.09.24

誰でもいいから欲しいの・・・

少なくとも「勉強をしよう」という意欲があればまだましだけど・・・・
「どうして?」と思うような生徒が大学に入っていく。


asahi.com(朝日新聞社):AO入試の前に基礎テスト案 大学生の学力低下対策 - 社会.

 文部科学省の調査では、07年春の大学進学者のうち、推薦入試やAO入試での進学者は全体の4割を超える約25万8千人。一部の大学では、全く学力検査なしで受け入れている。

 懇談会では、こうした現状が「大学生の学力低下につながっている」と指摘。進学者の学力を担保するため、推薦入試やAO入試で学力検査を課さない場合でも、最低限、新たに設ける高大接続テストを入学者選抜に利用するよう推奨し、一定レベルに達しない場合は入学させないように求める。

こうやっていろいろなことを考えて学生の学力低下を防ごうとしてみても、実際にやろうとするとやらずに済まそうとする子供達とそれに答えようとする大人たちがいて・・・・

結局のところ実行できるのはごく一部のトップ校ばかりだったりして∥^O^∥

|

« 切り取った光と影 | トップページ | cluster amaryllis・・・マンジュシャゲ »

コメント

一橋はAO枠、すでに亡くしましたね。全基準を満たし、さらに数学5の生徒のみ対象だったのに、
それでも数学力が足りなかったと言っている。。恐るべし@@
筑波もAO、廃止の声が高いとか、すでに廃止、とかでしたよね。
数学は特に、使うところでは道具として使いこなせるレベルの脳に仕上げて行かないといけないみたいですね。
なんて恐ろしい世界なの。。数学。

最初のハードルを高くしたほうが、中に入ってから落ちこぼれたり、
“入れちゃったけど、やっぱりつくづく自分は向いてない…”という 昔からある悲劇を防げます。
時間の短縮にもなり、その方が親切では? などと思ってしまいます。

投稿: 愚者 | 2008.09.25 23:22

いわゆるレベルの高い学校はその傾向になっていくんだろうと思います。

でも、そうでない学校は「誰でもいいから欲しい」
さもないと経営が成り立たなくなるんでしょうね。
企業の側もいずれはそこまで考えて人を採るようになってくるだろうし・・・

今は数学的な考え方をhituyouとする場面も多く、数学的な物の考え方が身についてなければそれなりの仕事しか出来ないわけだし・・・

二極化していくんでしょうね。

投稿: Cos | 2008.09.26 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/42554075

この記事へのトラックバック一覧です: 誰でもいいから欲しいの・・・:

« 切り取った光と影 | トップページ | cluster amaryllis・・・マンジュシャゲ »