« はんがりあんらぷそでぃNo.2 | トップページ | Still/Motion・・・変化の芸術 »

2008.09.15

もうすぐマンジュシャゲ

昼近くなってから今日は時間があったので、「どこかいく?」と母を誘ってみると「花が見たい」というので町田のダリア園にもう一度いってきた。

もうちょっと時間があったらどこかコスモスの咲いている所にでも行きたかったんだけど、昭和記念公園のコスモスは結構遅いし、遠くに行くには時間が遅すぎるし、幸いなことに母はまだいったことがないというので近間でお茶を濁すことにしたのだ。


Img_0008

こうやって見ても分かるけれどあまり日陰がなくてかなり暑かったので、今ひとつだったのかもしれない。
「あつい」とか「木陰が涼しい」とか・・・

写真の左側の林の中に母の好きなヒノキの気が何本かあるのを見つけて喜んでいたり・・・(階段があったので林の中にも入ってみて木々を抜ける風の心地よさを味わったり・・・)

Cosはそれなりに花を楽しんだけれど、一番上の東屋でのんびり座っている時間が一番長かったかも・・・∥^O^∥


暑いけれど、普段は家の中の狭い空間にばかりいるのだからたまにはこうした広いところにも出てこないとなぁ・・・

 
普段もうちょっと一緒にあちこち行けるといいんだろうけれど・・・
気持ちはあっても行動が伴わないんだよなぁσ∥>_<∥


Img_9837

もうすぐお彼岸という季節だけあって白いマンジュシャゲの最初の一輪が花をつけていた。

あと一週間ぐらいすると、たくさん咲くのだろうか?

 
 
 
 
 
 
 

見終わった後、なんとなくまだ物足りなそうだった母を連れて、今度は薬師池へ。


Img_0078

ダリア園に比べると人も多く、母と一緒にぐるっと一周してまわった。

このところ母やひざの調子が悪いというので、のんびりとゆっくりと・・・
ほとんど花はなかったけれど、まだ暑いのに木々の紅葉が始まりかけているのに驚いたり、
途中で木に開いた穴を見つけて「鳥の巣だ」と・・・

最後にフォトギャラリーで野鳥の写真をやっているのを見て大喜び。
一枚一枚丁寧に見た挙句、「これが一番よかった」と・・・
 
 
 
 
 

Img_0072

これは薬師池のマンジュシャゲ。
こちらでは赤が咲き始めていた。

|

« はんがりあんらぷそでぃNo.2 | トップページ | Still/Motion・・・変化の芸術 »

コメント

おや
薬師池公園にもマンジュシャゲ、きれいに咲いているんですね。

実は来週、マンジュシャゲが群生する名所と言われる巾着田に行く予定です。
楽しみ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.09.16 11:21

薬師池のマンジュシャゲは一箇所にまとまって入るものの数としてはたいしたことがありません。

巾着田はすごいですよね。
一回だけ行ったことがありますが、きれいでした。
でも・・・ここからは遠いんですよねぇ~~
車の運転苦手だし・・・

投稿: Cos | 2008.09.17 06:57

親孝行ですね Cosさん。えらいです。
Cosさんのお母様も数学の強い方でしたか? 長男は今日は、〔大人の科学〕付録 手作りシンセサイザーと 鳥の手回しオルガン、を 組み立てて試しています。楽しそうです。

投稿: glide | 2008.09.18 15:27

いや、もっと母と一緒に過ごしてあげたいなぁと思っているのですが、なかなかそう出来なくて申し訳なく思っています。

手作りシンセサイザー・・・いいなぁ・・・Cosも組み立てたいです
∥xx;∥☆\(--メ)
(そういうのは苦手かも・・・∥>_<∥ )

投稿: Cos | 2008.09.18 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/42478459

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐマンジュシャゲ:

« はんがりあんらぷそでぃNo.2 | トップページ | Still/Motion・・・変化の芸術 »