« 身近な自然 | トップページ | 荒くなる気候 »

2008.08.27

夏のダリア

我が家からそんなに遠くないところにダリア園があるのは知っていたけれど、今までいったことがなかった。
なにしろ、「ダリア=暑い季節」(確かにその通りなんだけど)というイメージが強くて、夏の盛りの炎天下に花を見に行こうとは思わなかったのだ。

が、このところ雨で涼しい日が続き、今日は久しぶりの晴れ間だからそんなに暑くならないかと行ってきたのが「町田ダリア園
Img_9654

ここはかなり交通の便が・・というよりも道が悪くて、なかなか行き着けないとも聞いていたので、まず地図で下調べして、カーナビをセットして・・・
行ってみたら途中から道案内の看板が出ていてまるっきり迷わずにつくことが出来た。

迷う人が多かったから看板を作ったのかなぁ?

暑い季節だから花も元気がないと聞いていたので余り期待はしていなかったのだが、予想よりはずっとたくさんの花が元気よく咲いていたのでうれしかった。

だが、昨日までの涼しさと打って変わった今日の暑さ。

なんど、「もっと天気の悪い日にくれば良かった」と思ったことか・・・

しかもいろいろな花が咲いていて面白いので、ついつい時間の経つのを忘れて・・・・もうへろへろ∥>_<∥

Img_9453

これは「コスモス」
ちゃんと花びらの枚数も8枚になっている。
やっぱりコスモスがあるとうれしい。

Img_9608

「コスモス」は日本語では「宇宙」・・・というわけでこれは宇宙。

このほかに「冥王星」とか「海王星」もあったけれど、花としてはたいしたことがないので省略\∥^O^∥/

Img_9423

これは「夢中花」なにに「夢中」なのかは知らないけれど、実際の色はもっと色っぽい色をしていた。


Img_9426

これは「才媛」当然の事ながら・・・(爆)
奥のほうに噴水が見えている。

たくさんの品種があって、たくさんの名前がついていてそれぞれの名前を見ているだけでも楽しい。
咲いてない品種もあったので、それなりによかったり面白かったものを「続きを読む」からどうぞ。


Img_9462

これは「ロリポップ」


ダリアらしいかっちりとした花。

このグラデーションが青空に似合っていていい感じだった。

「夢中花」と似た感じだけど、花びらの一つ一つの形がもっとがっしりしているかな。


Img_9483

花としてはたいしたことがないけれど、なんといっても名前がいい・・・

これは「赤福」

Img_9592

これは秋田。どうして秋田だけがあるのが分からないが・・・
県名にこだわらなければ

Img_9560

これは「大宮人」・・・・
う~ん、すごいネーミングだ・・・

Img_9564


ダリアの花言葉の中に「華やかな恋」というのがあるそうなので、
「銀月」の元で恋する二人(たぶん)

どうせならもっとあでやかな蝶がよかったんだけど、Cosのところには来てくれないのだからまぁ、仕方がない。

これぐらいがCos向きの恋かな?
∥xx;∥☆\(--メ)

Img_9574

そしてこれが恋人達が交わす「恋文」

こっそりと隠れてしたためた恋文の行き先は?

Img_9371

そして、これは花が今ひとつだけど、「インフォーマルファイアー」
片思いなんだろうなぁ・・・

Img_9384

Img_9413

マタドール、ミスエリー、

Img_9524

|

« 身近な自然 | トップページ | 荒くなる気候 »

コメント

Cosさん
ダリアのネーミングが実に見事ですよね。
よく考えるものだ。

町田ダリア園が近いということは、ウチとも近いということ?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.08.29 06:38

でも、ピーちゃんさんのところにあった面白い名前のものは気がつかなかったなぁ・・・

ピーちゃんさんのうちがダリア園に近いということであればCosのうちからはそんなに遠くないはず・・・

ダリア園まで車で30分ぐらいかな。

投稿: Cos | 2008.08.29 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/42294431

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のダリア:

» たなぼた『ダリヤ展』 [たなぼた]
いずれも町田ダリア園にて撮影 ダリヤって、実にさまざまな種類があるんですね。 こ [続きを読む]

受信: 2008.08.28 17:50

« 身近な自然 | トップページ | 荒くなる気候 »