« 普通の子どもが目立つ時代に | トップページ | 紙一重 »

2008.07.17

虹は水のないところには出来ない

考えてみれば当たり前だけど、

水の星地球だからこそ虹が生まれるのだ。
そしてその虹は同じように見えてはいるけれど一人一人違う虹で常に自分がその中心にいる。
地面さえなければ自分が中心の円になっている虹・・・

今まで気づかなかった当たり前のことに感動した『
高砂淳二 「虹の星」
会場: コニカミノルタプラザ
スケジュール: 2008年07月02日 ~ 2008年07月22日 15:00
住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
電話: 03-3225-5001 ファックス: 03-3225-0800

滝に現れた円形の大きな虹の写真、
虹は確かに円の一部だと感じさせてくれた写真。

地平線近くに沈もうとする太陽によって出来る赤い虹。

「虹」は何度となく見たことがあるけれど、一つ一つの写真がとても新鮮だった。

虹の根元に埋まっているという宝を見つけに虹を追いかけたくなるような写真・・・でも羊は何も感じずにのどかに草を食べている・・・

小さな虹のブロッケン現象・・・

何よりも感動的だったのが夜の虹。
星の輝く夜空にかかった虹は想像したことのない世界。
写真だから、地面が明るく写し出され、虹の上の夜空は夜の空として映し出されいて、まるで浮世絵の夜の景色のようだ。
実際にはどんな風に見えるんだろう・・・

ハワイでは祝福だといわれる夜の虹・・・Cosはまだ見たことがない。
満月の夜、大きな滝に行けば見られるのだろうか・・・
月の光で出来た虹・・・考えただけでも幻想的な世界・・・
いつの日にか見ることが出来るといいなぁ・・・


|

« 普通の子どもが目立つ時代に | トップページ | 紙一重 »

コメント

虹、きれいですね。
基本的には水があって、陽の光りがあって……
なんでしょうが、必ず現れるというものじゃないところがまたいい。
出たり、出なかったり、まるでかくレインボウ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.07.18 09:53

虹を追い求める人生なんていうのもいいなぁ・・・
ひとつ間違えると悲惨だけど・・・

最後の一行の駄洒落を一生懸命探したσ∥^O^∥
でわかんなかった・・・

投稿: Cos | 2008.07.19 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/41889269

この記事へのトラックバック一覧です: 虹は水のないところには出来ない:

« 普通の子どもが目立つ時代に | トップページ | 紙一重 »