« 紙一重 | トップページ | 授業としてカウントされるしつけ »

2008.07.19

普通の生徒

「普通の生徒がどうして?」ではなくて、普通の生徒がこういうことをやるようになって来た時代ということなんだろうなぁ・・・

asahi.com(朝日新聞社):父刺殺事件 中学が会見「普通の生徒、どうして」 - 社会.

 学校によると、成績は中ぐらいで、何事にも真剣に取り組む明るい生徒だったという。入学時と2年生の冬の面談時には「夢は薬剤師」と話したといい、教頭が「薬剤師になりたいのなら、死ぬ気で勉強しないと難しいよ」と励ますと、「がんばります」と答えたという。


「何事も真剣に取り組む生徒」「英会話の追試」「薬剤師」「薬剤師の父」・・・

それだけで起こっても不思議のない事件なのかもしれない。
こんな大きな事件じゃなくても、「どうしてこんなことぐらいで?」と思うことは少なくないし。
今は社会全体として子供をそういう風に育ているのかも。

|

« 紙一重 | トップページ | 授業としてカウントされるしつけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/41908394

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の生徒:

« 紙一重 | トップページ | 授業としてカウントされるしつけ »