« 岡崎紀展 | トップページ | ほぼ日の十年 »

2008.06.06

数学は美術だ?

友達が出品するというので「現展」を国立新美術館に見に行ってきた。

Img_8557

公募展ということで普段見に行く美術展とは違っていろんな人が描いているのがそれなりに面白い。
素人のCosが見ても「これはいいなぁ」というのは数点あったけれど、「絵が上手」というだけの範疇の人も少なくない。(さすがにCosが見ても下手だと思うようなのはほとんどないが・・・)

展示されている作品の数も半端じゃないから、会場をぐるっと回るだけで見飽きるほどなのだが、今回はこんなのも・・・

Img_8566
しかもこれは絵じゃなくてポスターなのだ。

確かに数学とアートは近い・・・何よりもCosが両方好きなんだからそれは間違いないけれど、美術展を見に行って数学教室と出会うとは夢にも思わなかった\∥^O^∥/

で、筑波大学数学系のwebページを見に行ったら、この雰囲気そのままのトップページでとてもうれしくなってしまった。

「You are always welcome !」こういうところでCosもまた勉強したいなぁ・・・
(もう頭が付いていかないだろうけど・・・_| ̄|●)

|

« 岡崎紀展 | トップページ | ほぼ日の十年 »

コメント

そうか、数学は芸術なのか。
それなら数学の先生は芸術家。
芸術家には凡人が理解できない部分がある。

なるほど、それでCosmathさんを少~し理解できそうだ。
タッタッタッ=3=3

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.06.06 08:45

・・・・それってピーちゃんさんが
「凡人じゃない」ということ?

投稿: Cos | 2008.06.06 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/41440778

この記事へのトラックバック一覧です: 数学は美術だ?:

« 岡崎紀展 | トップページ | ほぼ日の十年 »