« 疲れる時期? | トップページ | 珍しくない?温暖化 »

2008.06.20

守秘義務違反・・・・

明文化されたものは見たことがないけれど、当然Cosにも守秘義務がある、
あると思う・・・

個人情報については当然だけど、職場であったことなども守秘義務の範疇に入ることがたくさんあるけれど、その一方で書いてもかまわないこともあるはず。

が、揚げ足を取ろうとすればどこからでも取れるから、出来る限りそうした危険は避けているつもり・・・

ブログに容疑者の様子など掲載、司法修習生に守秘義務違反の疑いも(読売新聞) - goo ニュース.

 長崎市内の法律事務所で実務修習をしている20歳代の男性司法修習生が、取り調べや刑務所内の見学など修習内容をインターネット上のブログに掲載していたことがわかった。

 長崎地裁は、裁判所法に基づく守秘義務違反の疑いもあるとして調べている。

というとなんだかすごく悪いことをしたようにも見えるけれど、実際にはこうしたいわゆる暴露記事を書いているサイトではなく、自分の経験したことを書いているだけのようだ。

実際の本人のブログを読むとちょっとちがうような・・・。 - 教えて!gooの気になる質問集.

を見ると分かることだけど、このとおりだとすると医者が医者の仕事について語るのと同じように語っているように見える。

医者にも当然守秘義務はあるけれど、「こんな病歴の患者さんがいてこういうときにはどういうことをしたか」なんていうことを書いているのと同じような気がする。

この記事を読む限りでは「80歳のおばあちゃんがないている」とは書いたけれどその具体的な個人情報については触れていないようだし・・・・

 裁判所法の司法修習生規則では「修習にあたって知った秘密を漏らしてはならない」と定めている。

という規則に反しているかも知れないということだけど、どこからが「秘密」なんだろう?

|

« 疲れる時期? | トップページ | 珍しくない?温暖化 »

コメント

 考えさせられる事件です。ブロガーとして自省しなくてはいけないと思う事件です。

 Cosさんのおっしゃることに大筋で賛成。守秘義務違反には当たらないのではないかと、Nと〜も思います。しかし、時勢は「危ういことはしない」のが正しいようです。mixiなどのSNSへの書き込みも含め、(過去の分はともかく)これからは一層慎重にありたいと思いました。
 mixiに「これは守秘義務云々というより、そんなプライベートなことを得意げに他人にしゃべることを恥ずかしいと思えるかどうかの感性の問題」と書いている方がありました。耳が痛かったです。

 守秘義務違反についてはこの方とはまだ摺り合わせが済んでいません。現段階で、この方は違反は明白とおっしゃっており、Nと〜とは違うご意見のようです。意見が違うからこそ、その意見をよく聞きたいと思っています。Cosさんも日記を見に行ってみませんか?

mixi日記の引用元
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=843904031&owner_id=5971314

投稿: Nと〜 | 2008.06.20 22:37

見てきました。
あながち彼の言っていることは間違いではないと思います。
ただ、プライベートなことを得意げに話しているのか、事例として紹介しているのかの判断は難しいです。

「知りえたことはすべて言ってはならない」ということではなく、「仕事を通じて知った秘密を開示してはならない」(これって当たり前だと思う)ということのようですから、完全な守秘義務違反ということにもならないような・・・・具体的な事例が書かれていないので・・・・

80歳のおばあさんの話を、70歳のおじいさんの話として書く分にはOKなんだろうか?

投稿: Cos | 2008.06.24 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/41584849

この記事へのトラックバック一覧です: 守秘義務違反・・・・:

« 疲れる時期? | トップページ | 珍しくない?温暖化 »