« ほぼ日の十年 | トップページ | 時間があると・・・ »

2008.06.07

高専の将来

子どものころ、不思議な学校で、高校なのに5年間通うという程度の認識しかなかった高専。


時事ドットコム:「高専」振興に5カ年計画=産学連携、新学科展開で策定へ-文科省.

文部科学省は7日までに、技術者養成で期待が大きい高等専門学校の教育を充実させるため、今夏にも「教育振興施策要綱」(仮称)を策定し、来年度から5年間程度の計画で取り組むことを決めた。

高専というとどちらかというと理科系の学校という気がする。大学受験なしに5年間学ぶというのはすごくうらやましい気がするのだが、実際にはどうなんだろう?

たぶん、技術者になっている人が多いのだろうけれど、普段の生活で「高専の卒業生」を意識することはまずなくて、大学に編入(入学というのかな?)してきた人がいる程度かな。

う~ん・・・勉強不足だなσ∥>_<∥

|

« ほぼ日の十年 | トップページ | 時間があると・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/41449494

この記事へのトラックバック一覧です: 高専の将来:

« ほぼ日の十年 | トップページ | 時間があると・・・ »