« いじめは犯罪です | トップページ | どうやって増やすんだろう? »

2008.04.24

教育が願望である国

アフリカの子どもたちが「学校へ行きたい」とみんな願っているのかどうかはしらない。
報道されているのは「学校に通いたい」という子どもたちの姿だし、そうでない子どもたちの姿を取り上げる理由はないし・・・

が、何もしらぬまま大人になっていく子どもたちが多いことは事実。
日本の「教育がない」という言葉のレベルとはまったく違うレベルで「教育が受けられない」。

asahi.com:小学校1000校、アフリカに建設 高村外相表明 - 政治.

 高村氏は「国の自立を勝ち取り、成長を成し遂げるには多様な人材が不可欠」と教育の重要性を強調した。5月に横浜であるアフリカ開発会議(TICAD)や7月の北海道洞爺湖サミットに向けて日本の積極姿勢をアピールする狙いもある。 既存の学校に対しても、給食の実施や井戸、男女別トイレの設置などを進め、HIV・エイズ予防啓発や防災教育などができる地域社会の拠点となる学校づくりを支援する。また、今後5年間でアフリカの10万人を含む全世界で30万人の理数科教員に研修を実施するとしている。 ユネスコによると、05年までの6年間に全世界で未就学児は25%減少した一方、アフリカやアジアではいまだに約7200万人が小学校に通えていないという。

たとえ日本の立場の広告のためだけだったとしても何もしないよりはまし。
その内容については現状に即しているのかどうか、広告のためだったら派手なことばかりをやりたがるだろうけれど、それでも何もしないよりはまし。

というところなんだろうなぁ

|

« いじめは犯罪です | トップページ | どうやって増やすんだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40976953

この記事へのトラックバック一覧です: 教育が願望である国:

« いじめは犯罪です | トップページ | どうやって増やすんだろう? »