« 定点観測(2008.03.31) | トップページ | ひとごとではない »

2008.04.01

アレルギー

Cosのそば粉のアレルギーは半端じゃないらしい。
普段から蕎麦屋には入らないし、食べるものにそば粉が含まれていないかどうかはいつも気をつけているので、普段の生活でそう感じることはないけれど、つい先日、上の人と一緒に「他のものを食べれば大丈夫だろ」と蕎麦屋に連れて行かれたのだ。

当然Cosは蕎麦なんか食べないし、同じお湯で湯がいてある可能性が高いから、うどんも食べずにご飯もの・・・天丼を食べたのだが、しっかり出てしまった。

そのときに飲んだ水の味がおかしかったから水が原因じゃないかとも思うけれど、単に空気中にそば粉が舞っていただけかもしれない。

のどが渇いていたから水をごくごく飲みたかったんだけど、口に含んだ瞬間に違和感を覚えてほんの少し、口を湿らす程度に飲んだだけだったんだけど、次の瞬間に体の中に違和感が移った。

唇とのどの奥が膨らんできた感じがして動けなくなってきた。呼吸も少し重い感じがする。
食べるのをやめてじっとしているとのどの奥がますます膨らんでくる。
ともかく体を動かすことが出来ないのだ。声を出すことも出来ない。

あぁでたなぁ・・・
体の表面は異常がないからたいしたことはないんだけど、ちょっと苦しくて横になりたい。

気持ちとしてはその場に倒れこみたかったけど、そんなになったら下手をすると救急車を呼ばれかねない。

そば粉のアレルギーのある人間が蕎麦屋へ行ってアレルギーが出た・・・店の人間にとってはいい迷惑だ・・・アレルギーがあるとわかっているのに蕎麦屋に入ること自体が間違いなのだ。

どうだったのかちゃんと覚えているわけじゃないけれど、じっと動かずに、倒れないようにと言うことだけを考えていたのを覚えている。

まあ、店を出て水をしっかり飲んで2時間ほどで回復したんだけど、久々の体験だった。

そば粉をまともに口にしたわけでもない。mg単位あるいはそれ以下の量しか摂取していないのに、動けなくなって呼吸が苦しくなった。
苦しくなってつらかったんだけど、逃げ出すことの出来ない苦しさだからある意味であきらめのつくつらさ。

まともに口にしたらどうなるんだろう?
ずっと気をつけて生きてきているから、まともに摂取したことはないけれど、最後に普通にお蕎麦を食べた幼稚園の時には気を失った。

年とともにアレルギーはひどくなっているから、まともに摂取すればあっさりと気を失って呼吸困難になるんだろうか?
口も動けなくなるんだから、少なくとも「痛い」とか「苦しい」とかといった言葉を口にすることはまずあるまい。

そばに誰もいなければそのまま死んじゃうのか、それとも吐き出して苦しい思いだけをするのか、どっちだろう?

|

« 定点観測(2008.03.31) | トップページ | ひとごとではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40711830

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー:

« 定点観測(2008.03.31) | トップページ | ひとごとではない »