« 携帯用ふらっしゅ | トップページ | 教育が願望である国 »

2008.04.23

いじめは犯罪です

こういう動きがどんどん広まると、いじめられている人たちにとってもちょっと安心かも・・・asahi.com:学校裏サイトに「消えろよ、虫けら」 退学の女性が提訴 - 社会.

 携帯電話などの「学校裏サイト」に中傷の書き込みをされ、高校からの退学を余儀なくされたとして、水戸市の女性が書き込みをした同級生2人とその両親を相手に、慰謝料など220万円を求める訴訟を水戸地裁に起こしていることが分かった。

ずっと前に比べると生徒たちの教室の中での言動はずいぶんとましになってきたような感じがする。
少しずつ「子どもの遊び」と言う見方が改まってきたのかもしれない・・・実際にどこまでが遊びなのか分からないときもあるし・・・

 提訴された女性の1人は答弁書のなかで、「女性が学校に行かなくなったことと、サイトの書き込みとの間に因果関係はない」などと反論している。

いじめた側にはそういう認識しかない・・・
人を殺した少年側にもそれぐらいの認識しかなかったのかもしれない。

人を苦しめる側の論理。
自分のせいじゃないといいつつ、人を傷つけ苦しめ続ける・・・子どもと違って大人のほうがもっと陰湿だが・・・そういう人間を放置してはいけない。

今もまた他の人を苦しめているんだろうなぁ・・・と思いつつ放置するしかなかったりする・・・
そういう認識を変えることが出来なければ極刑になろうとなるまいといい方向には向かわない。

|

« 携帯用ふらっしゅ | トップページ | 教育が願望である国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40967347

この記事へのトラックバック一覧です: いじめは犯罪です:

« 携帯用ふらっしゅ | トップページ | 教育が願望である国 »