« 金沢21世紀美術館への旅(1) | トップページ | 長い道? »

2008.03.22

プールの底で

飛行機の中から見た雪山・・・

そこへ行きたいと思ったけれどそれはかなわぬ夢にしかならないのかも。
というわけで海の底に沈む代わりにプールの底から空を見てきた。

Img_7082

プールの底からは何人もの人たちがこっちを見ているのがプールの水越しに見えた。
「一人でプールの底に沈む」・・・・それはそれでいいなぁ・・・・

金沢21世紀美術館・・・ずっと長い間来たかったところ。
ひょんなことから友達と一緒にくることになったのだ。


Img_7111

上から見るとこんな感じ。

このほかに「タレルの部屋」に、昼と夜の2回いってきたがとてもよかった。
写真は
「続きを読む」から。

タレルの部屋は香川の地中美術館にもあったけれど、そっちは部屋も狭いし、昼間ちょっと見ただけだったのだけれど、この21世紀美術館は夜も10時まで(無料エリアのみ)オープンしているので夜景も楽しむことができたのがとてもうれしかった。Img_7185
Img_7243

ここのタレルの部屋は地中のものよりもずっと大きくてゆったりした感じがした。
人のそんな多くない昼間もよかったけれど、ほかの人のいない夜のタレルの部屋の天井から切り取られた夜空は宇宙の近さを感じさせて、満ち足りた時間をすごすことができた。

左が昼間の天井、右が夜の天井。

 

|

« 金沢21世紀美術館への旅(1) | トップページ | 長い道? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40526461

この記事へのトラックバック一覧です: プールの底で:

« 金沢21世紀美術館への旅(1) | トップページ | 長い道? »