« 宇宙で安らかに | トップページ | そばの味? »

2008.03.20

男だから

男だからといって誰もが甲子園のマウンドに上がれるわけではない。
男だからといって誰もが関取になれるわけではない。

が、今のところ間違いなく女性にはその道は閉ざされている。

一般論として男性と女性の体力差があるのかもしれない。
それを十分に肯定するだけのものも否定するだけの根拠もCosは持っていない。
が、それはあくまで一般論であって一人一人の男性女性を比較したときにはどんな男性であっても、すべての女性よりも体力があるということではない。

「男性だけ」とする社会的な根拠もかつてはあったに違いない。
いずれまた、階層性が明確になった社会になれば性差による特権が打ち出されてきても不思議はない。

今はそんな時代でないことを祈りたい。

選抜出場校の女子選手、甲子園での練習に参加できず : 選抜高校野球08 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 選抜高校野球に初出場する華陵(山口)で唯一の女子部員、高松香奈子さん(3年)は、甲子園練習が行われた19日、ユニホーム姿でタイムキーパーを務めた。

 同校は、球拾いなどでの練習参加を日本高野連に打診していたが、体力差などから、大会参加者資格を「男子」と明記した規定に準じて認められなかった。

 これまで男子部員と同じ練習をしてきた高松さんは前夜、大浪定之監督から練習に参加出来ないことを伝えられると、涙を流したという。「土を踏んだら、サクっていう感触。芝生の上は軽やかに走れた。でも、公式戦出場を認めてほしいし、ここでヒットも打ちたい」と語った。

一人一人の力の差はいかんともしがたい。
どれほど甲子園のマウンドに立ちたいと思ってもそれがかなわない人はたくさんいる。

だが、最初から門戸を閉じるのはやめてほしい。

|

« 宇宙で安らかに | トップページ | そばの味? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40567485

この記事へのトラックバック一覧です: 男だから:

« 宇宙で安らかに | トップページ | そばの味? »