« 定点観測(2008.03.30) | トップページ | 色の深さと多彩さと・・・東山魁夷 »

2008.03.30

納骨式ではしご・・・

地方で一人で暮らしていた義理のいとこの納骨式が多磨墓地であった。
彼の親族は一番近いのがいとこ。

で、まず最初にみんなでお墓を探し回った・・・∥^O^∥
住所がわかっていても、地図を見ないで探すのは至難の業。
あっちこっちと歩き回って30分以上かかったんじゃないのかなぁ・・・
みんな一度はこのお墓に来たことがあるはずなのに・・・

ようやっとお墓が見つかって彼が所属していた牧師さんによる納骨式。
その後みんなで食事をしてお開きになったのだが・・・・

何しろ多磨墓地には親戚のお墓がいくつもあるので墓参りのはしご・・・・
Cosたちは自分たちの分だけしかお花を持ってこなかったけれど、いとこは山のようにお花を持ってきて、あっちにこっちにと配って歩いていた。

そして多磨墓地は満開の桜

Image014

お彼岸が終わったところだけど、墓参りをかねて花見に来ている人がすごく多かった。(墓参りに来ているのかどうかわからないけれど・・・)

01gomi01

多磨墓地のお墓は結構広々としている(写真はCosのうちのお墓じゃないです・・・)。向こうには桜も見えるし、行くと気持ちがいい。
(あぁ・・・いくと必ず草取りが待っているので、「きもちがいい」だけじゃすまないんだけど・・・)

が、ざっと片付けてお花を供えて、次のお墓・・・・
親戚がここに集まるのは誰かの納骨のときだから、このときとばかりにみんなでお互いのお墓の位置を確認しあうのだ。
こうやって親戚のお墓の位置を覚えておかないと・・・・∥^O^∥


|

« 定点観測(2008.03.30) | トップページ | 色の深さと多彩さと・・・東山魁夷 »

コメント

初めまして。素晴らしい桜ですね。私はまだ花見に行けていないのですが、この写真で大満足です。

投稿: 天上 | 2008.03.30 03:53

今日の花見は寒かったです・・・
でもこの寒さのおかげでもうしばらく桜も持つかもしれませんね。

投稿: Cos | 2008.03.30 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40684154

この記事へのトラックバック一覧です: 納骨式ではしご・・・:

« 定点観測(2008.03.30) | トップページ | 色の深さと多彩さと・・・東山魁夷 »