« 手の届かないもの | トップページ | 風邪が花粉か »

2008.03.03

いたずらのつもりで犯罪?

「いたずらのつもりで物を隠す」
「いたずらのつもりで万引きをする」
「いたずらのつもりで・・・」

いたずらのつもりだって立派に犯罪になると思うのだが・・・

ネット掲示板に「福岡の小学生殺す」 いたずらと判明.

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「福岡県内の小学生を殺す」という殺害予告ともとれる書き込みが見つかり、3日、県内の小学校などが子どもたちを集団下校させるなどの騒ぎになった。県警は通信記録をもとに書き込みをした県内の少年を特定。話を聴いたところいたずらと判明したという。県警幹部は「いたずらのつもりでも場合によっては脅迫や威力業務妨害などに問われることもある。絶対やめてほしい」としている。

この「少年」がいくつなのかはこの記事からはわからないけれど、何歳であれ、「いたずら」で済ませてしまっていいこととはとても思えない。

大人たちが大騒ぎをして子どもを集団下校させるような大事になったのに福岡県警はいたずらですませたのだろうか?

自分の書き込みで大人たちが右往左往しても「いたずら」ですんでしまうのであれば、大人があたふたするのを見てみたくて他の子どもだってやりかねない。

処罰の対象にする,しないは別として、多めに見ていいこととはとても思えないのだが、警察ではそんな風に考えているのかと、ちょっとびっくりした。

|

« 手の届かないもの | トップページ | 風邪が花粉か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40361604

この記事へのトラックバック一覧です: いたずらのつもりで犯罪?:

« 手の届かないもの | トップページ | 風邪が花粉か »