« 浮世絵の夜景 | トップページ | もっと考えさせないと »

2008.02.17

競争原理

自分が当事者だったらこんなことは言わないし、目の色を変えて何とかしようとするだろう事はわかっているのだが・・・


大阪市教委、独自の「学力テスト」実施へ .

 大阪市教育委員会が中3を除く小中学生を対象に独自の「学力テスト」の導入を計画していることが15日、分かった。教育関係者によると、小学6年生と中学3年生を対象に昨年4月に実施された全国学力調査の市の平均は、科目によっては全国45位と低迷した府の平均をさらに下回るという。こうした状況に危機感を持った市教委が実施に踏み切った。

この記事を見た限りでは何とでも言い訳は立つものの、「教育委員会自体が点数至上主義なんだなぁ」と言う感想も持つのではないだろうか。

なぜ点数が低いのか(あるいは高いのか)を分析することには意味があるけれど、場合によっては必然性があればそれをまっすぐ受け入れるのが本当だろうな。

「点数が低い」=「だめ」と言う構図は子どもの社会にあるんじゃなくて、大人の社会にあるんだから・・・

|

« 浮世絵の夜景 | トップページ | もっと考えさせないと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40161003

この記事へのトラックバック一覧です: 競争原理:

« 浮世絵の夜景 | トップページ | もっと考えさせないと »