« どうなる?AO入試 | トップページ | 1000人突破 »

2008.02.15

県で必修

神奈川の高校生は日本しか郷土史を学ばなければいけないことになるのだそうだ。

高校で日本史A・Bなど必修に 神奈川県教委が方針 .

 神奈川県教育委員会は14日、全県立高校で、「日本史A」「日本史B」、県が独自でつくる郷土史など計4科目から最低1科目の履修を生徒に義務づける方針を明らかにした。文部科学省で改訂作業中の新しい学習指導要領が実施に移される13年度までに始める。

「郷土史」かぁ・・・ちょっと考えると面白そうな気もするけれど、ひとつ間違うとこれほどつまらない教科もないかもしれない。

日本史のように何をどう教えるのかをしっかり研究された(はずだと思うのだが)教科と違って形だけを教えることになりかねないし・・・

この、「日本史必修」と言うのは内容的にはいいと思うけれど、神奈川の高校生は世界史も学んだ上で日本史も学ぶと言うことになるんだろうなぁ

Cosのように歴史が苦手な人間にとっては神奈川の高校生だったりすると悲しいかもしれない∥xx;∥☆\(--メ)

|

« どうなる?AO入試 | トップページ | 1000人突破 »

コメント

 高等学校の教育課程編成権は各学校にあるものとばかり思っておりました。学習指導要領を越えてさらに強いしめつけをするとは!流石は、県の諮問機関の答申を無視して氏名収集を行う教育委員会だと思いました。

投稿: Nと〜 | 2008.02.16 09:10

日本史を勉強すること自体は悪くないと思うんだけど、公教育で「神奈川だけが」と言うのはどうなのかなと思います。

「郷土史」も中身を想像するとちょっと怖いし・・・

私立ならいいんだけどねぇ

投稿: Cos | 2008.02.18 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40128274

この記事へのトラックバック一覧です: 県で必修:

» 難しい…… [Nとーの考えたこと]
 難しくてよくわかりません。  こんなことを思っていたので、尊敬する有識者と言われる人に聞いてみた。  各学校に特色を作れと言っている同じ口で、教員の異動サイクルを早めている。特色の根幹は人材ではないのか?県立高校の場合、同じ学校にいられるのは最長で10年になるそうだ。同じ学校で3回卒業生を出すのは至難の業。そんな状況でどんな特色が?  県の諮問機関が、名簿提出はまかり成らんと答申しているのにも関わらず、その県の教育委員会は名簿を集めるそうだ。決められたことをしっかり守ることを教えるのも学校の... [続きを読む]

受信: 2008.02.21 20:20

« どうなる?AO入試 | トップページ | 1000人突破 »