« 府中千年 | トップページ | 言語道断 »

2008.02.22

生徒並み?道路調査報告書

3部で9200万円なら1部あたり3000万円以上と言うことになる。

本はたくさん作ればいいというものではないし、たとえ売れ行きが悪くても必要なものならば国家がお金を出して作るということでこれまで問題にもならなかったんだろうな。
本じゃなくて報告書だし・・・
調査費も入っていればみんなが世界一周旅行する費用も入っているんだろうし・・・
せっかくいったんだからおいしいものも食べたいだろうし、いいホテルに泊まらないと疲れは取れないだろうし・・・


道路調査報告書:3部で9千万円、内容もずさん 公益法人 - 毎日jp(毎日新聞).

 国土交通省所管の公益法人「国際建設技術協会」が07年、道路特定財源約9200万円で作成した海外の道路事情の調査報告書が、わずか3部しか作られず、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の表を丸写しするなどずさんな内容だったことが、21日の衆院予算委員会で分かった。冬柴鉄三国土交通相は「よく調査し法人の存続も含め検討したい」と苦い顔で答弁した。

Wikipediaですか。
生徒もよく使ってるなぁ・・・・
レポートと言うとかなりの部分をwikipediaの切り張りで済ませているからなぁ・・・
さすがに高校生だと「調べる」といっても使えるお金は限られているから、現地へ行ってなんて無理だし、もともとの参考文献を当たるだけの余裕も力もないし、どうやって調べるのかを学ぶだけでも生徒にとっては大切。

webに落ちてたデータや結論ではなく、そうしたことを下敷きに自分の考えをまとめ上げる力をつけていくのも大切だからいいんじゃないかと思う。

それでも生徒に1100ページのレポートなんて作れないだろうなぁ・・・・

やっていることは似たり寄ったりだけど。

|

« 府中千年 | トップページ | 言語道断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/40216797

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒並み?道路調査報告書:

» 困っていること…… [Nとーの考えたこと]
 今日の夕食も外食。駅ビルでトンカツ。空席待ちの行列ができていたので、待ち時間の間にちょっと本屋で暇つぶし。  学生時代にちょっと見たことのある雑誌を発見。部数が少ないのかなかなかお目にかからない。懐かしさもあり、手にとって見てみると、知っている人が投稿している。もう20年近く顔を見ていないし、年賀状もいつだか転居先不明で戻ってきて以来送っていない。1000円札でお釣りがもらえる額だったので購入。まだまだ順番の回ってこないトンカツ屋の前で目を通す。  間違いだらけ。たった2ページの中に明らかな間... [続きを読む]

受信: 2008.02.22 21:42

« 府中千年 | トップページ | 言語道断 »