« 理系の学力 | トップページ | 明日は千葉 »

2008.02.02

高いところから

なったばかりの同僚に話していて仕事を始めたばかりなので、今やっていること、今教えていることだけで手一杯で、先を見ることができずにあっぷあっぷしているのに気がついた。

もちろん本人はそうだということに気がつかず一生懸命やっているし準備もしっかりやってあると思っているのだが、経験をつんだ分だけ高いところから見てしまうと不十分さが目に付いてしまう。

もう少し視野が広いといいんだけどなぁ・・・

経験のなさは勉強することによってかなりの部分をカバーすることができるのになぁ

なんて思っていてふと気がついた。

Cosよりももっと高いところにいる人にはCosのことが同じように至らないとしっかり見抜かれているんだろうな。そしてその至らなさにCos自身は気がついていないのかもしれない・・・

自分の立場に置き換えてみると次の瞬間、
「高いところにいる人には低いところにいる人間のことなど眼中にないかも」
・・・・きっとそういうことなんだろうな。

Cosも自戒しないと。

|

« 理系の学力 | トップページ | 明日は千葉 »

コメント

 数学の問題も次元を挙げて考えると簡単に解けてしまうようなものもありますしねぇ。
 深いなぁ、この日記!

投稿: Nと〜 | 2008.02.02 17:17

ん?
そんな高いところまでは考えてなかったぞ・・・

やっぱり高いところから見ると違うものが見えるんだなぁ・・・

と奈落の底に沈みこむσ∥>_<∥

投稿: Cos | 2008.02.02 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17926007

この記事へのトラックバック一覧です: 高いところから:

« 理系の学力 | トップページ | 明日は千葉 »