« 墓穴を掘る | トップページ | 命題とは »

2008.01.10

黒点が増えると・・・

Cosの知識としては子どものころから、太陽黒点の活動が活発になると電波障害が起こると理解していたのは正しいけれど、
「電波障害」→「テレビやラジオ」
ではなく、今は携帯やATMになっているんだとなんだかすごく不思議な気がした。

asahi.com: 太陽が活動期入りか 携帯・ATMも障害の可能性 - サイエンス.

 米海洋大気局(NOAA)は、太陽が新たな活動期に入ったことを示す黒点を観測した。太陽活動はほぼ11年周期で変動しており、活動が活発になる今後数年は、携帯電話や現金自動出入機(ATM)の停止など、さまざまな電子・通信機器に障害が起きる可能性があると警告している。

人工衛星が観測できない、
飛行場で電波障害
オーロラが大きくなる
なんていうことが起こるけれど、それ以外に直接の形では現れないような影響もありそうだなぁ・・・

が、生態系についての異常と太陽黒点との関連は多分まだはっきりとは示されていないのではなかっただろうか?
(いろいろと言われているのは確かだけれど)
一説には地球温暖化も黒点の増加の影響も考えられるとか・・・


いずれにしても2012年ごろには最も活動が盛んになるそうだから、そこまでの間に何か見えてくるのかもしれない。

|

« 墓穴を掘る | トップページ | 命題とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17643229

この記事へのトラックバック一覧です: 黒点が増えると・・・:

« 墓穴を掘る | トップページ | 命題とは »