« むげん | トップページ | 何のために教えるのか »

2008.01.16

本当に大丈夫なんだろうか

あちこちでCosが知った限りでは生徒確保のために中学からの募集を増やすと言うのが最大の理由のような気がするのだが・・・


asahi.com:中高一貫校 相次ぎ高校募集中止 「6年」で進学実績増 - 教育.

 高校からの募集をやめる私立の中高一貫校が大都市圏で相次いでいる。少子化により学校間の競争が激しくなる中、早い段階に囲い込み、6年一貫教育で進学実績を伸ばしたいという思惑や、中高一貫組と高校からの入学組とで授業の進度を変える「二度手間」を嫌う風潮もある。公立中からは「優秀な子が私立に流れてしまう」との嘆きも聞こえる。

あぁ・・・「優秀な子」の話か

|

« むげん | トップページ | 何のために教えるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17711997

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に大丈夫なんだろうか:

« むげん | トップページ | 何のために教えるのか »