« メサイア | トップページ | 静寂な空間・・・太田記念美術館 »

2007.12.15

お仕事アシモ

人と同じように動けるだけじゃなくて、仕事だってできるようになりたい。

アシモフのロボットに一歩近づいたアシモ。

asahi.com: 新「アシモ」 道も譲るし、「食事」も自分で - サイエンス.

 ホンダは11日、二足歩行ロボット「アシモ」の新技術を発表した。前に人がいると、自分で判断して横によけたり、一歩下がって道を譲ったりできる。複数のアシモが無線で情報をやりとりし、1体がお客さんをテーブルに案内して、別のアシモが飲み物を運ぶといった連係も可能だ。


01gomi_2

しばらくはホンダの本社の受付で働くことが決まったらしいので、会いに行ってこようかな。
(会えるんだろうか?)

一生懸命にはたらいしている姿はここで見ることが出来る。
このなかで2種類の「すれ違い回避行動」がなんとも楽しい。

|

« メサイア | トップページ | 静寂な空間・・・太田記念美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17370978

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事アシモ:

« メサイア | トップページ | 静寂な空間・・・太田記念美術館 »