« なぜ熱い?コロナ | トップページ | あらばしり »

2007.12.08

国語力はない

国語力のなさは数学であるCosも痛感している。

数学なんかで国語力のなさが問題になるのは文章題を解くときぐらいなのに、そこですら、読もうともしない生徒たちの姿が問題になっている。

時事ドットコム:平仮名の作文、「八つ」を「はちつ」=国語力低下、教師9割が実感-岩波書店調査.

 調査結果によると、国語力について「非常に低下」とした教師は15人で、「やや低下」の73人と合わせるとほぼ9割に達した。「全く低下していない」との回答は皆無だった。

こういうことは学校の教育だけではなくて社会生活の一端として培っていかないとやり切れることではない。
今の教員にそれだけの余裕があるかといえば、まじめに子供のことを考えている教員ほどいっぱいいっぱいだし、余裕のある教員はそんな面倒なことに手を出そうともしない・・・
というのが現状かも。

子どもたちにどれだけいろいろなものを読ませるか、読書という体験を積ませるのか・・・それをやって育った生徒とやっていない生徒の差がもうすぐ出てくるのかも。

|

« なぜ熱い?コロナ | トップページ | あらばしり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17313857

この記事へのトラックバック一覧です: 国語力はない:

« なぜ熱い?コロナ | トップページ | あらばしり »