« 試験前 | トップページ | 読まない考えない(学習到達度調査) »

2007.12.04

期待される子ども

人間の子どもがいなかったのがとても残念な気がするのだが・・・・5歳の子どもは5歳のチンパンジーに勝てるのだろうか?

時事ドットコム:子チンパンジー、大学生上回る能力=瞬時の暗記で高正答率-京大霊長類研.

 松沢所長らはまず、半年かけてチンパンジーに1~9の数字の大小を覚えさせた。その上で、画面に5つの数字を表示し、1秒以下のごく短時間のうちに隠して、記憶により小さい数字の順にタッチする実験を行った。対象は、5歳の子どもチンパンジー、28歳の大人チンパンジー、18~19歳の大学生9人で、表示時間は0.21秒、0.43秒、0.65秒で実験した。  その結果、表示時間がどの場合でも正答率は子どもチンパンジーが最も高く、0.21秒では、子どもチンパンジーの76%に対し、大人チンパンジー21%、大学生36%だった。

この結果だけを見て今の大学生がサル以下だということは出来ないけれど、なんとも今の日本を象徴しているかのような気がする結果かも。

(実際には「今の日本の大学生」に限った結果ではないんだろうと思うし、年齢の要因が一番大きいのだろうとは思うけれど・・・)

|

« 試験前 | トップページ | 読まない考えない(学習到達度調査) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17269339

この記事へのトラックバック一覧です: 期待される子ども:

« 試験前 | トップページ | 読まない考えない(学習到達度調査) »