« 地球の出 | トップページ | 今年はシナモン? »

2007.11.15

なんかなぁ・・・「しらせ」

今回の航海が最後となる南極観測船しらせ。

asahi.com: 南極観測船「しらせ」廃船へ 最終航海へきょう出発 - サイエンス.

 南極観測船「しらせ」の保存が絶望的になってきた。維持費が高く、引き取り手がみつからないためだ。「せめて名前だけでも残して」との声が寄せられ、再来年就航の新船に「しらせ」という名前が継承されることが、13日の南極地域観測統合推進本部の総会で決まった。現在の「しらせ」は14日、最後の南極航海に出発する。

この記事だけを見ていると今の「しらせ」が保存できないのは残念だし名前だけでも残せてよかったと思いたくなるけれど・・・・

たなぼた: 南極観測船はまた『しらせ』.

南極観測船『しらせ』の後継船の名前が、同じ『しらせ』に決まったんだって。 え~ そんなのあり? 次の後継船の名前は一般公募してたんだぞ。

つまり、一般公募では

防衛省で現在使われている艦艇名は付けられません。

といっておきながら南極地域観測統合推進本部の総会では「しらせ」に決定したということになる。

一般公募っていったいなんだったんだろう?
一般公募の中の「つけられない船名一覧」にはしっかりと「しらせ」が入っているのに・・・

|

« 地球の出 | トップページ | 今年はシナモン? »

コメント

 絶対ルール違反ですよね。
 防衛省だから仕方ない?……なんて言われてしまうのもあの元次官達のせいかも。

投稿: Nと〜 | 2007.11.17 20:23

そうですよね!!

どれほど立派なことを言っていても
自分の都合でルールを曲げる防衛庁・・・・
そういう国なんだ・・・日本は

投稿: Cos | 2007.11.18 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17078351

この記事へのトラックバック一覧です: なんかなぁ・・・「しらせ」:

« 地球の出 | トップページ | 今年はシナモン? »