« 学校裏サイト | トップページ | Squeakのワークショップ(1) »

2007.11.25

人助けは本能的なもの?

世の中にたくさんいる人を殺めたり傷つけたりする人たちのニュースは後を絶たないけれど、人を助けたいというのは人が基本的に持っているものなのかもしれない。

asahi.com: 赤ちゃんにも人を見る目? 米大学、生後6カ月で実験 - サイエンス.

 敵になる人か味方になる人か……。生まれて6カ月の赤ちゃんが他人を助ける人の方を好む傾向があることを、米エール大グループが実験で突き止め、22日付英科学誌ネイチャーで発表した。人は小さいころから「モラル」を持っているのではとの見方を示している。

 人を見分ける力は、社会生活を営んでいく上で重要だ。実験では、顔に見せかけたおもちゃが山に登ろうとしているときに、それを助けて押し上げるキャラクターと、妨害する別のキャラクターがそれぞれ登場する場面を見せた。その後、二つのキャラクターを見せると、ほとんどの赤ちゃんが助けるキャラクターを選んだ。

生後6ヶ月といえば、親の論理感が子どもに理解できている年齢なのかどうかはすごく疑問。
親がどういう人間かによって子どもの反応がどう変わるかを調べないと確実なことは何もいえないけれど、人として本能的に持っているものなのかもしれない。

それにしてもこの記事、他で読んだものとはずいぶん違う。

時事ドットコム:6カ月児も善悪を区別=米研究チームの実験結果-英紙.

実験では12人の6カ月の赤ちゃんに(1)丸いおもちゃ「クライマー」が丘を上ろうとするが失敗する(2)三角のおもちゃ「ヘルパー」がクライマーを丘の上まで押し上げる(3)四角のおもちゃがクライマーを丘の下まで押し戻す-という3つの映像を見せた。その後、赤ちゃんにおもちゃを選ばせると、全員が三角に「好意」を示したという。

こうやってみるとasahi.comの記事はずいぶんと具体性に欠けている。結果だけを柔らかい言葉で表現している気がする。

これはまた、この新聞を読んでいる人たちにわかりやすい書き方だということなんだろう。
ただし、後のほうの記事の元の記事はデイリーテレグラフでasahi.comのネイチャーではない。

それにしても、科学雑誌のネイチャーよりも新聞のデイリーテレグラフのほうが具体的だというのはおかしいように思うのだが・・・

というわけで英語でしかも長くなっちゃうけど、

Babies can spot nice and nasty characters : Nature News.

Hamlin and her colleagues showed the babies a puppet show in which the central character, a brightly coloured round wooden block complete with googly eyes, tried in vain to scale a steep hill. The puppet was then either given a friendly shove up the hill by a 'good Samaritan' puppet, or thwarted by an evil puppet who pushed the climber back down.

After the show, the babies were encouraged to reach out for either the helper or the hinderer puppet. Almost all favoured the helper, Hamlin and her colleagues report in this week's Nature

この元記事のページには実際のおもちゃの写真もある。
ということはこの部分をasahi.comは意訳したということなんだろうなぁ・・・

意訳することによって生地の意味が変わる可能性もあると思うのだが・・・・

|

« 学校裏サイト | トップページ | Squeakのワークショップ(1) »

コメント

 単に△が好かれたということは?対照実験は行っているのでしょうか?
 えーごに弱くて読み取れませんでした。

 google言語ツールもシュールだったし(笑)

投稿: Nと〜 | 2007.11.25 14:13

実験したのは16人ということだから対照実験はしてないというきがするなぁ・・・

といってもCosもきちんと読めている自信はないのですが∥^O^∥

投稿: Cos | 2007.11.25 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17180441

この記事へのトラックバック一覧です: 人助けは本能的なもの?:

« 学校裏サイト | トップページ | Squeakのワークショップ(1) »