« だるい・・・ | トップページ | まだたいしたことない »

2007.11.06

素顔のツタンカーメン

ツタンカーメン王がお墓から出て一般に展示される。

ツタンカーメン王のミイラ、素顔を初めて公開 .

エジプト当局は4日、当地近郊にある「王家の谷」に眠るツタンカーメン王のミイラを墓から取り出し、展示用のアクリルガラスケースに移した。作業はテレビで生中継され、5日から一般公開される見通し。

写真を見てみると、つい先だって見てきたマヤ・アステカ文明展のミイラとはまったく違っていて、真っ黒になっているのもなんだか不思議な感じがする。

ミイラになってしまっては元がどうだったのか、素人のCosにはまったく見当もつかないけれど、顔の輪郭は御棺の金のツタンカーメン王にも似ている気がする。
こんないい男だったのかなぁ?

これまではお墓においておくのがもっとも保存にいい環境だったのだけれど、見学者などにより湿度の増加などで、環境が悪化しておりよりよい場所で保存するためにお墓から出してガラスケースに入れることになったのだという・・・( National Geographic News Photo Gallery: Tut's Face Displayed for First Timeを読んでみるとどうやらそうかいてあるらしい・・・)

不思議なのは、この Tut's Face Displayed for First Timeの記事を読んだ(読めてないんだろうなぁ・・・実際には)限り、写真を見た限りでは体には布がかけられて展示されるのは顔だけらしい。

展示の様子の写真を見ると出ているのは顔だけ。そこにいる人がOKを出しているから、この形で展示されるんだろうと思うけれど、なんだかちょっと違和感がある。

死者に対する尊厳ということなのかもしれないけれど、どんな風になっているのかという関心はないんだろうか?

あるいは何らかの形で損傷が激しいとか?この写真を見た限りではそんな感じはしないけれど、どうしてだろう?

|

« だるい・・・ | トップページ | まだたいしたことない »

コメント

 本文に全然関係なくてごめんなさい。
 タイトルの「素顔のツタンカーメン」を「素顔のツンデレ仮面」と脳内変換してしまったNと〜はまだ寝ぼけているのでしょうか?寝ぼけているのでしょうねぇ。あぁ眠い。

投稿: Nと〜 | 2007.11.07 05:30

せっかく脳内変換したんだから、「ツンデレ度チェック」して記事にしましょう
∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2007.11.07 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16991742

この記事へのトラックバック一覧です: 素顔のツタンカーメン:

« だるい・・・ | トップページ | まだたいしたことない »