« 過去を探る | トップページ | 連休中日 »

2007.11.23

マナーの悪さ

特定の高校生がということではなく、高校生や中学生のマナーの悪さ・・・・マナーというのにはあまりのひどさ・・・に眉をひそめている人がどれほど多いか・・・

「マナー悪い」と高校生殴った巡査長、書類送検し戒告処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 巡査長の逮捕を巡っては、「マナーの悪い若者を注意できなくなる」「逮捕は必要なかった」と県警に抗議が殺到した。22日に記者会見した西村昇・県警監察官室長らは、市民からの声を「意見は意見として受け止めた」としたものの、「処分内容とは無関係」とした。

Cosにしたって、顔を知らなくても自分の教えている学校の制服を着ている生徒が注意できる限度。知らない学校の生徒だったりしたらとても注意したりは出来ない。
なにされるかわからないし・・・・

駅前の広場でたむろしてタバコをすっていたり、電車の中で傍若無人に振舞っていたり、自転車や原付に乗って交通法規を無視したり・・・

こういうことが許されない雰囲気の社会を作らなくちゃいけないのに、実際には誰もが見てみないふり。
もちろんCosも含めて・・・・

子どもだから一時的にやってみたいということはもちろんあるけれど、
「やっちゃいけないことをやってやっぱり怒られた」というのと
「やっちゃいけないのはわかっているけど、やってみたらぜんぜん平気だった」の違いは大きい。

少なくとも巡査長もある意味でこういう状態を憂いているんだろうなぁ
そして彼はもうそういう子どもを見かけたときに積極的に注意することが難しくなるかもしれない・・・・

 調べによると、巡査長は9月4日夜、横浜市旭区の相鉄線鶴ヶ峰駅の改札口を出たところで、高校生の顔を左手で数回殴って1週間のけがを負わせた疑い。高校生は手前の駅で、電車からホームに向けて拳銃型ライターを撃つまねをし、車掌らから注意を受けてカバンにしまった。

 しかし、巡査長は「反省していない」と勘違いし、鶴ヶ峰駅で降りたところで、「カバンの中のものを出せ」と殴った。

この記事を読んでどう解釈するのか、

「カバンにしまった」、「反省していないと勘違い」という文章を読んでどういう情景をイメージするのか、

どういう高校生をイメージするのか・・・・・

|

« 過去を探る | トップページ | 連休中日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17159059

この記事へのトラックバック一覧です: マナーの悪さ:

« 過去を探る | トップページ | 連休中日 »