« 原油も上がり寒い冬 | トップページ | モリゾの時代 »

2007.11.09

笑っちゃいけないけど

いくら笑える記事でも、いずれ現場では笑い事じゃなくなるんだろうなぁ・・・

中教審:特別部会、「教育振興基本計画」原案策定 - 毎日jp(毎日新聞).

 中間まとめは「基本的な考え方」と「重点的に取り組むべき事項」の2部構成。「今こそ我が国は『教育立国』を宣言するべきだ」とうたっているものの具体的な数値目標などは盛り込まれなかった。重点事項は教育施策を列挙しただけの内容にとどまり、委員からは「総花的だ。メリハリをつける必要がある」「これでは『作文』だ」と批判の声も上がった。

今の日本という国で教育立国にするには社会全体の意識を変えないと不可能なのに、それが政府主導型で出来るとは思えない。

が、上からそういわれれば(せめて形だけでも)やらなきゃならないのが現場の人々・・・

いずれまた
「基本構想はよかった」とか「現場に力量がなかった」とか言われるんだろうなぁ・・・

|

« 原油も上がり寒い冬 | トップページ | モリゾの時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/17020613

この記事へのトラックバック一覧です: 笑っちゃいけないけど:

« 原油も上がり寒い冬 | トップページ | モリゾの時代 »