« NASAの50年 | トップページ | 牛糞からバニラ »

2007.10.05

工場萌え

かなり前から、Cosの周囲には「工場萌え」な人たちがいてDVDを出していたりもするのだが、どうやらそれが社会的に認められてきたみたいだ。

増える「工場萌え」 写真集が人気、工場観賞ツアーも (1/3ページ) - MSN産経ニュース.

工場地帯の写真集が人気を集めているほか、町おこしとして工場鑑賞ツアーの企画も。“工場萌(も)え”と呼ばれるブームの背景について、専門家は「ブログで工場の造形美が紹介され、疎遠だった工場が神秘なものとして受け入れられている」と分析する。

なんとなく見ている限りでは神秘的というよりはメカニカルなものに対する憧れみたいな印象を受けているのだが・・・どうなのかな?

工場萌えと鉄ちゃんの共通項も多いから趣味としては似ているのかもしれない。
あぁ・・・どっちもCosの趣味ではないけれど、決して嫌いではない。

そしてもうひとつ、工場に憧れを抱くということは工場に対して汚いところという印象を持っていないということ。
かつては工場といえば空気が悪いところ、汚いところという印象ばかりだったのだけれど、工場萌えな人々はおそらくそういう印象を持ってないんだろうな。
それだけ工場がきれいになったということの表れかもしれない。

・・・・でも、やっぱり川崎の工場地帯の空気はきれいじゃないと思うけど・・・

|

« NASAの50年 | トップページ | 牛糞からバニラ »

コメント

 Nと〜には少々テツ分が入っていますが、今のところ工場萌えはしておりません。
 でも↓の見学には来週土曜日13:30〜の会に申し込んでしまいました。
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html
 楽しみにしているのです!ドキドキ。

投稿: Nと〜 | 2007.10.06 04:25

うわぁいいなぁ・・・
鉄分の補給じゃなくて、麦分の補給の研究ですね∥^O^∥

鉄分といえばそろそろ鉄道博物館もオープンするし・・・

投稿: Cos | 2007.10.07 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16671500

この記事へのトラックバック一覧です: 工場萌え:

« NASAの50年 | トップページ | 牛糞からバニラ »