« やっぱり忙しい | トップページ | 離婚がもたらすもの »

2007.10.22

定常制御モードへ・・・かぐや

「おうな」と「おきな」と聞くと「年寄りに働かせるのかい?」と聞きたくもなるけれど、とりあえず無事に3期とも周回軌道に移ることが出来たようだ。
JAXA|かぐや/H-IIA13号機 打上げ特設サイト.

[2007年10月21日 更新] 月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、子衛星2機を分離し、観測機器を常に月面に向ける定常制御モードに移行しました。 今後は、初期機能を確認する段階へ移行し、12月中旬頃まで搭載機器のチェックアウトを行った後、定常観測を開始する予定です。

クリティカルモードから定常制御モードに移行と聞くと、それだけで危機的状況にあったんじゃないかと不安になるけれど、どうやらこれは

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のクリティカルフェーズの終了について.

クリティカルフェーズ: 打上げ段階から衛星分離、月周回軌道投入を経て、定常制御モードへ移行し、初期機能確認の準備が整うまでの期間。

定常制御モード:
月面観測のため三軸姿勢制御により周回する状態。観測機器を常に月面に向けるモード。

ということで、危機があったというのとはかなり違うようだ。
技術的に難しい場面といったような意味なんだろうな。

このまま無事に結果を出してくれるといいなぁ・・・

|

« やっぱり忙しい | トップページ | 離婚がもたらすもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16835018

この記事へのトラックバック一覧です: 定常制御モードへ・・・かぐや:

« やっぱり忙しい | トップページ | 離婚がもたらすもの »