« ロケット上げてみませんか? | トップページ | 40年前の本 »

2007.09.16

お友達じゃないし・・・

よく話題に上るし、Cos自身も毎日のように経験していることだけど、今の子どもたち(Cosが教えている生徒もそうでない子どもも)は先生に対してお友達感覚でいることが少なくない。

どうやったって先生と生徒は教える側と教わる側であって、お友達とは異なった人間関係なのだからそれをしっかりと理解させなくてはいけない・・・・

といいつつ自分を振り返ってみると・・・・
う~ん・・・
確かに学校の中ではお友達じゃいけないと思うけれど・・・・
若いころから年配の人、自分の両親よりも年上のお友達がいたりしたからなぁ・・・
最近は話をしてないけれど、web上では高校生とお友達感覚だったりするし・・・

もしかしたらCosはそういう年齢や立場の違いに対する認識が希薄なのかもしれない。

いろいろと教えていただいている方とメールのやり取りをしたりしていると頭ではわかっていても感覚的にはお友達感覚になってしまう・・・・
そういう人間関係でないことをいつも自分に言い聞かせているつもりでも・・・
あ~あ、きっと無神経に失礼なことも言ってしまっているんだろうなぁ

自戒しないと・・・_| ̄|●

|

« ロケット上げてみませんか? | トップページ | 40年前の本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16467348

この記事へのトラックバック一覧です: お友達じゃないし・・・:

« ロケット上げてみませんか? | トップページ | 40年前の本 »