« 科学者養成所 | トップページ | 教えてもらえばいい? »

2007.09.01

オゾンホールの拡大

一つ一つのことだけに注目するとそんなに大騒ぎをするほどのことではないのかもしれないけれど、いろいろなことが重なってくると環境の悪化は間違いがないように思える。

asahi.com: 06年のオゾンホール、過去2番目の大きさ - サイエンス.

 環境省は31日、有害な紫外線を防ぐオゾン層が依然として減少傾向にあるとの報告書を公表した。南極上空でオゾンが破壊されてできた「オゾンホール」の面積は昨年9月、南極大陸の約2倍にあたる2929万平方キロとなり、過去2番目の大きさだった。

オゾンホール下での紫外線はそのままでは皮膚が荒れてしまうほどのものだと言うし、オゾンの酸化作用はかなり強いので、それが続けば地上のいろいろなものに打撃を与えることになる。

おそらく帽子をかぶらない生物のいくつかは生存できなくなるんだろうし・・・

今世紀半ばには80年前の状態に戻ると言うのだが、それまで持つかな?

|

« 科学者養成所 | トップページ | 教えてもらえばいい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16302160

この記事へのトラックバック一覧です: オゾンホールの拡大:

« 科学者養成所 | トップページ | 教えてもらえばいい? »