« おしゃべりは嫌いじゃないが・・・ | トップページ | ベビーサイン »

2007.09.04

目のあるモアイ

目のあるモアイが東京の丸ビルに来ている。

asahi.com:東京・丸ビルにモアイ像登場 - 暮らし.

現存するモアイ像は風化が進んで目がなくなっているものが大半だが、宗教儀式によってサンゴで作った目をはめ込んだ今回の姿が「本来のモアイ」という。

どこか間が抜けた感じがしていたモアイ像もこうやって目を入れるときりっとしていて今までとはずいぶんイメージが違う。

今回日本に来なければ、モアイに目があるなんていうことも知らないままで終わってしまっていたかもしれない。

目の持つ魔力を恐れたのだろうか?

ぜひ見に行こうと思っているけれど・・・行けるかなぁ

|

« おしゃべりは嫌いじゃないが・・・ | トップページ | ベビーサイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16345553

この記事へのトラックバック一覧です: 目のあるモアイ:

» モアイ像展示@丸ビル [blog|高間亮行 世界遺産日記]
1年ぶりのモアイ。 「本物が来る」というコピーの広告を銀座線や丸の内線で見かけた人も多いのではないだろうか。展示初日の今日、丸ビルに早速見に行った。私の興味は、どのモアイを運んできたのか、だった。というのも広告写真では、目があるモアイが写っていたが、現在イースター島でも目が残っているモアイはひとつだけであるからだ。 実際に説明を読んで理解した。このモアイは1991年9月から1992年5月にかけてイースター島で作られたもので、「Moai Mote Ao Taato'a|平和のモアイ... [続きを読む]

受信: 2007.09.05 01:49

» モアイ像@丸ビル又は世紀の誤訳 [ガーター亭別館]
今、丸ビル1階スペースにモアイ像が展示されています。日本・チリの修好110周年 [続きを読む]

受信: 2007.09.06 21:50

» 現代のモアイ [こすもす]
丸ビルに「モアイ」が来ていると聞いて、これは見てみたいと思っていたのだが9日の日 [続きを読む]

受信: 2007.09.13 07:28

« おしゃべりは嫌いじゃないが・・・ | トップページ | ベビーサイン »