« お友達じゃないし・・・ | トップページ | 恐喝未遂 »

2007.09.16

40年前の本

1964年の発行だから40年以上前に発行された本。

40年以上前の本だからどうかな?と思いつつ買ったのだが、やはり失敗だった。
知識として知るためだけならいい本なのかもしれないけれど、Cos向きの本ではなかったのだ。

断定的にいろいろなことが書いてあるのだが、その中には事実と学説と著者の考えとが区別されることなく書かれている。
図版の解説が本文の中に紛れ込んでいて読みにくいのは仕方がないかもしれないけれど、理由が明示されることなくいろいろ書かれていると
「どうしてそう考えたのか、何が根拠でそう断定できるのか?」
という疑問が次から次へと起こってきて、本を読む楽しさが消えてしまう。
それが少しだけであれば調べようという気にもなってくるけれど次から次へと疑問ばかりが出てくるとうんざりするのだ。
というわけで50ページでGiveUp・・・

あぁあ・・・こういう本ばかりだと、やっぱり歴史は好きになれない・・・

|

« お友達じゃないし・・・ | トップページ | 恐喝未遂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16468469

この記事へのトラックバック一覧です: 40年前の本:

« お友達じゃないし・・・ | トップページ | 恐喝未遂 »