« 当然だろうな | トップページ | 2.5?5? »

2007.08.04

怒る女性は不利

女性のいかりは「ヒステリー」という印象が強いのだろうか?

職場での怒り表現、女性の場合は不利に働く傾向=米調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters .

 米エール大学の研究者ビクトリア・ブレスコル氏は3日、職場で怒る態度を見せることについて、男性は称賛されることがある一方、女性の場合は「自制心がない」とみられる傾向があるとの調査結果を発表した。

(中略)

調査では、同僚が会議に遅刻したことで顧客を失ったという設定の男女それぞれの怒る様子と悲しむ様子のビデオを被験者に見せ、それぞれの男女の態度を評価し、それに準じた給料を決定するという手法が採られた。

 それによると、最も評価が高かったのは怒った男性で、悲しんだ女性や悲しんだ男性がそれに続いたが、怒った女性はかなり大差が開いた上での低い評価となった。給料評価では、怒った男性が平均で約3万8000ドル(約450万円)だったのに対し、怒った女性の方は平均で約2万3500ドル(約280万円)だったという。

男女を問わずヒステリックに怒っている人間に対しては評価が低くなるけれど、怒り方によっては感銘を受けることもある。

このビデオって言うのはどんなビデオだったか見たい気がする。
こういう感情に関することというのはちょっとした表情、態度だけでずいぶん受け止め方が違うし、同じ怒る・悲しむでも「どんなふうに」というのがポイントになっているだろうなぁ・・・

ただ、やみくもに怒ってばかりいる男性とやみくもに怒ってばかりいる女性どちらがよりいやかということになると男性のほうがあしらいやすいかも知れないという気はしてくる・・・
どうしてだろう?

|

« 当然だろうな | トップページ | 2.5?5? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16000397

この記事へのトラックバック一覧です: 怒る女性は不利:

« 当然だろうな | トップページ | 2.5?5? »