« 比の感覚・・・こんな感じ? | トップページ | 講習会 »

2007.08.09

大きな惑星

子どものころから「太陽系以外の惑星は光を放たないから見つけることは難しい」と聞いてきたけれど、少しずつ他の太陽系での惑星も見つかるようになってくると、夢も広がってくる。


asahi.com: 太陽系外「最大の惑星」発見 従来理論で説明つかず - サイエンス.

 米ローウェル天文台(アリゾナ州)など米欧の観測チームは6日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も大きな惑星」を見つけた、と発表した。直径が太陽系最大の木星の約1.7倍のガス状惑星だが、重さは木星の8割ほどと推計され、従来理論では説明がつかないという。

 この惑星はヘルクレス座の方角にあり、地球から約1400光年離れている。惑星が周回する恒星の前を横切る際、恒星の光を遮る度合いを複数の望遠鏡で観測し、大きさを割り出した。

重さに比べて大きすぎるということで説明がつかないとしているのだが、大きさについてどの程度確定できているのかも分からないし、従来の理論は見えているものからだけから作られているのだから説明がつかないものがあっても不思議はない。


それにしても「恒星の前を横切る際」・・・・星がどれほど小さく見えているかを考えるとすごいことだ。
人間の目では月が太陽の前を横切るときぐらいしか分からないのになぁ・・・

|

« 比の感覚・・・こんな感じ? | トップページ | 講習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16054516

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな惑星:

« 比の感覚・・・こんな感じ? | トップページ | 講習会 »