« 2.5?5? | トップページ | フェニックスの打ち上げ »

2007.08.05

忘れ物・・・

今日は神田へブルースとゴスペルのライブ。
神田の駅に行くのは何年ぶりだろう。駅の向かいでははなまるうどんの店ができかかっていたし、こっち側にはうなぎの登り亭もあった。

神田に着く前に「わかりづらいから」という案内のメールをもらったおかげで迷わずにお店にいけたのだが、話を聞いて見ると他の人にはメールできなかったとのこと。

あわてて、他の人たちに電話して・・・ついでに出席確認∥^O^∥
ブルースもというのはCosともう一人だけだった。

出席確認が済んだらとりあえずビール!!
いやぁこの暑い日のビールのおいしかったこと\∥^O^∥/

第一部はブルース・・・
しっとりと歌い上げるのがブルースだと思ってたけれど、元気のいいのりのいいグループで思わずリズムを取りたくなる。
もちろん2杯目のビールの効果も大きいのだが・・・

普段と客層が違うのだろうなぁ・・・どこか緊張しているメンバーを見ていると、生徒たちや若い人たちのライブと重なって見えてきた。
ちょっとロックっぽい感じもあったし、生徒と同じ年代のお客さんもいたし・・・


そして第2部がCosのお目当てのゴスペル。

中学の音楽の時間に習った「黒人霊歌」・・・

奴隷として厳しい労働を強いられ、キリスト教を強いられていた黒人たちが自分たちの表現としていつの間にか、自己の信仰を表明するだけではなく、自分たちの心の開放でもある曲になっていった。
と習った記憶がある(違うかもしれないけど・・・それを表現しろといわれたのだ・・・英語だけで十分難しかったのに・・・)

生き生きと歌っている人たちを見ながら、音楽を楽しみながらワインを飲みながら、そんな話を思い出した。

知っている曲、知らない曲、いろんな曲があったけれど最後のメサイアは毎年恒例で聞いている(クラシック)コーラスのメサイアと同じ曲のアレンジで、すごくおもしろかった。

確かに同じ曲で、同じ歌なんだけど、意図するところも多分同じなんだろうけれど、一方は賛美の曲でもういうっぽうは喜びの曲という感じかな?

そんなこんなで終わったあとも最後まで居残っておしゃべりをしたり、ワイングラスを落としたり(もちろんσ∥>_<∥ )・・・
それでも気が済まずにみんなでお茶・・・・
(日曜日の神田で開いている店を探すのはなかなか大変だった)
何しろ先週のお泊りで一緒だった人もいて、いくらおしゃべりしても話は尽きない。
ようやっとのことで店を出て、神田駅で
銀座線へ
京浜東北線へ
山手線へ
中央線へ
とそれぞれの方向に分かれた。

ちょっとアルコールが入って気分がよかったCosも「楽しかったなぁ」なんてほんわかした気分でいたのだが・・・・

ふと思い出した・・・
久しぶりにのぼり亭のうなぎを買って帰ろうと思ったことを・・・_| ̄|●

|

« 2.5?5? | トップページ | フェニックスの打ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16018052

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物・・・:

« 2.5?5? | トップページ | フェニックスの打ち上げ »