« ナイトミュージアム | トップページ | NTTのICC »

2007.08.21

不思議なダークマター

ダークマター・・・宇宙の暗黒物質の存在自体も不思議なのに、今までの理論から外れた形で存在するダークマターが見つかったのだ。

時事ドットコム:暗黒物質と銀河の分布、一致せず=奇妙な現象発見-米加チーム.

 銀河の形成には謎の暗黒物質が関与していると考えられているが、米航空宇宙局(NASA)のX線衛星「チャンドラ」や国立天文台のすばる望遠鏡(米ハワイ島)などの観測で、暗黒物質の分布と銀河の分布が一致しない奇妙な大銀河団が見つかった。NASAが20日までに発表した。

実際にはこの記事は8月16日になっている。
Cosは・・・英語で読んだんだけど意味がよく分からなくて記事にできなかったのだ∥;_;∥

Gomi4

NASA - Dark Matter Mystery Deepens in Cosmic 'Train Wreck'.

"These results challenge our understanding of the way clusters merge," said Dr. Andisheh Mahdavi of the University of Victoria, British Columbia. "Or, they possibly make us even reexamine the nature of dark matter itself."

ダークマター自体を再びテストする可能性もある
とあるのだけど・・・・よく分からない。

ダークマターの分布の3Dイメージはこの記事。NASA - Hubble Maps the Cosmic Web of 'Clumpy' Dark Matter in 3-D.

3Dイメージと言うから思わず立体めがねが必要かと思ったらそういうのとはちょっと違うみたいだ・・・∥^O^∥

Gomi3

本来はこんな風にノーマルマター(左)とダークマター(右)が重なるように分布している。

ところが今回発見されたところではダークマターが極端に少ないらしい。この解説が上の写真のところに書いてあるのだがCosには難解_| ̄|●

こういう英語が自由に読みこなせる力があったらいいのになぁ・・・


|

« ナイトミュージアム | トップページ | NTTのICC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/16184935

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なダークマター:

« ナイトミュージアム | トップページ | NTTのICC »