« 天の川 | トップページ | おしゃべりな男たち »

2007.07.07

ヒペリオンの二酸化炭素

ヒペリオンはギリシャ神話に出てくる神様の名前だけれど、土星の衛星にこの名前がつけられている。
この星は表面がスポンジのような穴(カップのような形の)だらけの星。

Gomi2_30

この星のカップのようなところに二酸化炭素があることが見つかった。

この画像の青は凍った水
赤は二酸化炭素
マゼンタは水と二酸化炭素
黄色は二酸化炭素とBlackMatter(よく分からない)からできているのだそうだ。

二酸化炭素があるということはどうやら生命が存在するための必要条件らしいから、地球だけでなくこんな遠くでも可能性としては考えられるということになるのだろうか?


NASA - NASA Finds Hydrocarbons on Saturn's Moon Hyperion.

PASADENA , Calif. - NASA's Cassini spacecraft has revealed for the first time surface details of Saturn's moon Hyperion, including cup-like craters filled with hydrocarbons that may indicate more widespread presence in our solar system of basic chemicals necessary for life.

それにしてもこのヒペリオンのカップ型の穴はどこか不思議。

ヒペリオンの大きな写真(リンク先のページのFull-Res JPEGのところをクリックすると大きくなります)を見るとまるであなのひとつひとつからなにかを「ポン」の抜いた後のようにも見える。

ここには何があったんだろう?

|

« 天の川 | トップページ | おしゃべりな男たち »

コメント

 ヒペリオンの大きな写真を見ました。
 なにかに似ている。そーだ、空き家になった蜂の巣!! 見えません?

投稿: Nと〜 | 2007.07.07 09:19

さすが!Nと~さん、
空間充填ですね。

・・・・裏返したどらやきの皮に見えたのはCosだけだろうか

投稿: Cos | 2007.07.08 00:02

 どら焼きの皮の裏返し!
 なるほど、「さすがドラえもん。ぼく気付かなかったよ!」byのび犬

投稿: Nと〜 | 2007.07.08 08:11

いや、飢えていたもので・・・
がりがりとかじったらおいしいかなぁ・・・と
∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2007.07.08 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15677411

この記事へのトラックバック一覧です: ヒペリオンの二酸化炭素:

« 天の川 | トップページ | おしゃべりな男たち »