« ヒペリオンの二酸化炭素 | トップページ | いい成績をとらせたい »

2007.07.07

おしゃべりな男たち

Cosの知る限り、おしゃべりなのは女性とは限らない。
しゃべりだしたら相手に口を挟ませずに一方的にしゃべり続けて合いの手を入れようとしても口を挟む余地がない男性も女性もいる。

基本的に相手の話がおもしろくなければ話を切り替えちゃったりさっさと消えたりするのでつまらない話を延々と聞かされることはないのだけれど、こういう「マシンガントーク」をする人の話はそれなりにおもしろいことが多い。
それぞれが専門とする分野が違うので議論にならないかもしれないけれど、Cosの知る男性と女性のマシンガントーカーが議論したら見ていておもしろいだろうと思う。
一方はズバッ、グサッと相手にきりつけて、もう一方は力技で畳みかけて押し切るような人だから、傍から見ていたらそのやり取りはおもしろいだろうなぁ・・・


逆に寡黙だけれど、一言一言にすごく重みのある人も女性や男性とは限らない。
こういう人の言葉はじっくりと反芻する価値のあることが多い。

いろんな人と話していて、その人の文化的な背景の違いで話題に差が出ることは多いけれど、Cosの知る限り性別によって話の量に差が出るとは思えない。

保育士として働く男性の話は男性ばかりの職場で働く女性の話とかなり共通するものがあるし・・・

文化的背景の差はあっても、あくまでそれは個体差であり性差によりものではないとCosは思っているのだが、そのひとつである「女性はおしゃべり」という神話を覆す調査結果が出た。

男性は女性と同程度に「おしゃべり」=米調査 | エンタテインメント | Reuters .

 [ワシントン 5日 ロイター] 5日発行の米科学誌サイエンスに、女性は男性よりも「おしゃべり」という通説を覆す内容の調査結果が発表された。

 調査はアリゾナ大学の心理学者マティアス・メール氏らの研究チームが、米国人およびメキシコ人の大学生ボランティア396人を対象に実施。被験者には、約12分ごとに30秒間録音する機器を身に付けてもらい、2─10日にわたって調査を行った。

 それによると、1日に話す言葉の量は、女性が平均1万6215語、男性が1万5669語と、大きな差はみられなかった。この数字には、性別差よりも個人差が顕著に現れるとしている。

あぁ・・・Cosの周囲にはおしゃべりな男性もおしゃべりな女性も多いのだ・・・・

えっ?
Cos?

そういう人に囲まれているんだから、もちろんおしゃべり・・・∥xx;∥☆\(--メ)

|

« ヒペリオンの二酸化炭素 | トップページ | いい成績をとらせたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15672890

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりな男たち:

« ヒペリオンの二酸化炭素 | トップページ | いい成績をとらせたい »