« 木星の雲 | トップページ | チャイコフスキーコンクール »

2007.07.01

夜の街

今夜ちょっと出かけていて帰りが遅くなってしまった。
一緒に行った人から「駅からタクシー?」と聞かれて「ん?歩いてかえる」といって気がついた。

Cosは周囲が寝静まった深夜の町を歩くのは結構好きかもしれない。
もちろんCosの住んでいるところは住宅街だから夜遅くなれば人通りもなく一人で街路樹に照らされて歩く。
特に何かを考えるでもないけれど、このひとときはCosにとっては貴重な時間。

電車が終わったあと、それでも人の流れの凝っている街を歩くのも好き。
終電に乗り損ねた酔っ払いなども似るけれど、その裏で昼間の姿とは違う夜の街が浮かび上がってくる。
そこには昼間目にすることのないようないろんな人たちがいておもしろい。

そういえば、かつて友達に「誰もいない、星でいっぱいの道を何の危険もなく一人で歩きたい」といったら
「うちの実家のほうなら大丈夫だよ」といわれてすごくうらやましかったことがある。

そういうところを安心して散歩できたらいいなぁ・・・

|

« 木星の雲 | トップページ | チャイコフスキーコンクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15608772

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の街:

« 木星の雲 | トップページ | チャイコフスキーコンクール »