« インカ・マヤ・アステカ | トップページ | 日照不足 »

2007.07.21

進学実績

この記事を読んだ途端に、「やっていればもう少し進学実績が出たのになぁ」と思った学校は少なくないに違いない。

でももしかしたらここまで極端なところは少ないだろうけれど、やっているところは少なくないのかもしれない。

受験料を出しているかどうかが決め手かも
∥xx;∥☆\(--メ)


asahi.com:「大学合格73人」実は優秀な1人が受験 大阪の私立高 - 社会.

 私立大阪学芸高校(大阪市住吉区、近藤永(えい)校長)が大学入試で、優秀な生徒の受験料を負担し、志望校とは関係なく多数の有名私大を受けさせ、合格実績を「水増し」していたことがわかった。大学入試センター試験の結果だけで合否を判定する私大の入試を利用。06年度入試を受けた生徒は、1人で「関関同立」と呼ばれる4私大の73学部・学科に合格していた。同校は、合格実績を上げた生徒に対し5万円の「激励金」も払っていた。

【追記】何でこんなことがばれなかったんだろうと思ったら、個人情報の保護ということで合格者の名前を出さなくなったからなんだと気がついた。

かつては個人情報が問題にならずに(学内では)合格者の名前を発表していたからそんなことをすれば一目瞭然だったのに、今は人数のみの発表だから外からでは分からないということなんだと。

|

« インカ・マヤ・アステカ | トップページ | 日照不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15828609

この記事へのトラックバック一覧です: 進学実績:

« インカ・マヤ・アステカ | トップページ | 日照不足 »