« きのう(BlogPet) | トップページ | 天の川 »

2007.07.06

外注

いずれは中学や高校も入試問題を外注に出すんだろうか?
それともCosが知らないだけでもう始まっているのかな?


asahi.com:入試問題の作成や点検、私大の12%「外注」 - 暮らし.

 私立大の12%に当たる71校が入試問題の作成や点検を予備校などに外注し、全問題を任せる「丸投げ」も18校――今春の07年度入試でのこんな実態が5日、文部科学省による調査で明らかになった。国公立大では外注はなかった。文科省は「入試は各大学が自ら行うことが基本」と強調、慎重に対応するよう求める通知を出した。

 文科省は6月、私立578、国立87、公立76の全741大学を対象に初めて調査を行い、結果は大学名を伏せて公表した。教科別で外注が最も目立ったのは国語(49校)で、数学と外国語(各41校)が続いた。

予備校の模試を受けているとそれなりの出題の傾向が見えてくる。

そういうところの教材で勉強した生徒が同じところで作られた入試問題がときやすかったとしても不思議はないのだが、どうなんだろう?

そうした予備校でなくても同じような問題を入試問題として作る可能性もあるから、問題を見ただけでは分からないかもしれないけれど、全体としては入りやすい可能性はないんだろうか?


|

« きのう(BlogPet) | トップページ | 天の川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15672240

この記事へのトラックバック一覧です: 外注:

« きのう(BlogPet) | トップページ | 天の川 »