« 暑いのは苦手なのに・・・ | トップページ | 母の家に »

2007.07.03

新しくないニュース

もう10日も前のニュースなのに、「ニュース」として扱われているのを見ると「ちょっとなぁ・」と思わずにいられない。

asahi.com: 閉鎖空間で520日間生活 火星飛行の模擬実験計画 - サイエンス.

この記事は6月22日にこすもす: 火星に行こう!.としてアップした内容。

別に古いことを書いてもかまわないと思うけれど、「ニュース」という感じはとてもしない。
(どうせなら、もっと早く記事にしてくれていれば英語と悪戦苦闘せずに済んだのに・・・)

かつては新聞やテレビで「ニュース」といえば、Cosたちにとってはそれまで知らなかった本当のニュースだった。
それがいま、誰もが自宅にいながらにして世界に触れることができる。
ウンウンうなりながら悪戦苦闘しながらであっても、英語圏のニュースに直接触れて知ることができる。

このことはかつてそうであったように情報は外から与えられるものという性格から、自分で探し出すものへと変化してきているということなのだろう。

これからは、欲しい情報をどうやって手に入れるかが問われる時代になるんだろうなぁ・・・

|

« 暑いのは苦手なのに・・・ | トップページ | 母の家に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15631706

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくないニュース:

« 暑いのは苦手なのに・・・ | トップページ | 母の家に »