« Smaller World | トップページ | 電車の運転手さん »

2007.07.12

水が見つかった

 どうやら太陽系以外の惑星で水が見つかったらしい。

水の存在は生命の存在に重要なファクターになっているのではないかと考えられている(らしい)から、水が発見されたことは宇宙生物の存在の可能性も高くなったということなんだろう。

ただし、太陽系以外の惑星というのはそんなに見つかってないし、今回見つかったのも恒星のすぐそばを回っている木星タイプの巨大惑星(と書いてあるんだろうと思う)。

NASA - NASA's Spitzer Finds Water Vapor on Hot, Alien Planet.

The planet, called HD 189733b, swelters as it zips closely around its star every two days or so. Astronomers had predicted that planets of this class, termed "hot Jupiters," would contain water vapor in their atmospheres. Yet finding solid evidence for this has been slippery. These latest data are the most convincing yet that hot Jupiters are "wet."

太陽のすぐそばを回っているこの星の温度は1000°Kもあるから、液体や固体に水ではなく見つかったのは水蒸気。

でも科学者たちは固体の水や液体の水もいずれ見つかると期待しているらしい。

あくまでCosの英語は想像力の産物だったりします。
正しい翻訳からはかなり隔たっているので、原文を確認してくださいませm∥_ _∥m

それにしてもNASAのページのイラストを見た瞬間に大きいほうがその惑星だと思ったのはCosだけではあるまい・・・


|

« Smaller World | トップページ | 電車の運転手さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15735905

この記事へのトラックバック一覧です: 水が見つかった:

« Smaller World | トップページ | 電車の運転手さん »