« 逃避 | トップページ | 濃度の問題 »

2007.07.02

夜光雲?

北のほうで夜光る雲が今年も観測されたらしい・・・

NASA - NASA Satellite Captures First View of 'Night-Shining Clouds'.

A NASA satellite has captured the first occurrence this summer of mysterious shiny polar clouds that form 50 miles above Earth’s surface.

地球の表面から50マイルだから75kmぐらいの高度にできる雲が夜に光っているのだ。
どうやら北緯70度ぐらいにできたと書いてあるからかなり高緯度でないと見ることができない雲なのだろう。
5月中旬から8月末までに限ってできるようなので、夏の雲の一種?

Gomi2_28

夜空にこんな風に光るらしい。
極中間圏雲(Polar Mesospheric Clouds : PMCs)と呼ぶらしいが、ここを見ると空気中の氷の粒が光っているらしいことが分かる.
でも、どうして光るのだろう?
沈んでしまった太陽の光を反射しているのかなぁ?

それにしても記事を読むと自分の英語力が悲しくなる。もうちょっとしっかり読みこなせるといいのに・・・・_| ̄|●

|

« 逃避 | トップページ | 濃度の問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15623727

この記事へのトラックバック一覧です: 夜光雲?:

« 逃避 | トップページ | 濃度の問題 »