« グラフを動かす | トップページ | 全周型立体映像 »

2007.06.26

書いていいの?

blogというのは新聞やテレビのニュースと違ってそれぞれがそれぞれの考えに基づいて好きなことを書いている場所だから、地位を利用して知りえた個人情報を書いていい場所ではないと思っているのだが違ったのだろうか?

asahi.com:「ブログの内容は事実と違う」と、外務副大臣の罷免要求 - 社会.

 母親が前夫から暴力を受けて出生届を出せず、無戸籍になった滋賀県の女子生徒(16)が旅券発給を求めていた問題で、岩屋毅外務副大臣が、自身のブログに生徒の母親の婚姻関係について事実と違う内容を書き込んでいるとして、支援者らが25日、岩屋副大臣の罷免を求める抗議文を麻生外相に送った。

 岩屋副大臣がこの問題に触れたのは21日付のブログ「たけしの国会日記」。

事実であるかどうか以前に自分のblogにこういうことを書き込むこと自体が問題だと思うのだが・・・

Cosのところもそうだけど、トラックバックやコメントは承認制を取っているところが少なくない。
草している最大の理由はspam対策だけど、自分の気に入らないコメントやトラックバックは承認しないことができる。

つまり、国会議員のblogといってもそこは決して公正なものではなく、個人の好みによって運営されている。
そういう場所で他者の個人情報にもかかわることを書いていいんだろうか?

さらに、かかれたことが事実であるかどうか・・・blogを見ている限りそれを判断できるものは彼の言葉以外何もないのだ。

|

« グラフを動かす | トップページ | 全周型立体映像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15562202

この記事へのトラックバック一覧です: 書いていいの?:

» ドメスティックバイオレンス被害者の母から産まれた16年間無戸籍の少女 [バガボンド【Vagabond】]
つい最近、滋賀県内の高校に通う、16歳の高校2年生の少女とその家族らが、 「今の名前で修学旅行に」と外務省に訴えているとのニュースを聞いた。 少女の母親は前夫からドメスティックバイオレンスの被害を受けていたらしい。 暴力に耐えかねて家を出、離婚手続き中に知り合った別の男性との間に子どもが生まれた子なのだ。 1992年に離婚が成立らしいから、少女が生まれてから約2年間もかかった計算になるなぁ…。 ... [続きを読む]

受信: 2007.06.29 16:34

« グラフを動かす | トップページ | 全周型立体映像 »