« おさわがせ執事 | トップページ | やけ酒飲む? »

2007.06.13

超伝導セメント?

見ると話につけていたテレビから、
「セメントから超伝導・・・」という声が聞こえてきた。

思わず、検索をしてみたら
asahi.com: セメント原料から液晶ディスプレー? 通電に成功 - サイエンス.

 セメント原料を、金属のように電気を通す状態にすることに、東京工業大学などの研究グループが成功した。薄膜にすると透明になり、インジウムなどの希少金属に代えて、液晶ディスプレーなどの材料にできる可能性があるという。米専門誌ナノレターズに成果が掲載された。

(中略)

 薄膜にすると光を70%透過、価格が高騰している希少金属ではなく、ありふれた元素でも新しい透明金属材料が実現できる可能性が出てきたという。細野さんは「ナノ構造を利用した現代版の錬金術。さらに、超伝導が実現できるかに挑戦したい」といっている。

どうやら超電導物質ができたということではなく、超電導物質を作れるかもしれないという内容。
特に超伝導にこだわらなくても希少金属を使わず、ごくありふれたものから作れるところが一番なのではないかと思うのだが・・・・
専門家の意見はまた違うのかなぁ?

さらにもうちょっと調べてみると4月に

セメントを金属に変身させることに成功 - ナノの構造を利用した現代版錬金術 - (プレスリリース) — SPring-8 Web Site .

国立大学法人東京工業大学は、公立大学法人大阪府立大学独立行政法人理化学研究所及び財団法人高輝度光科学研究センターと共同で、石灰とアルミナから構成される化合物12CaO・7Al2O3(C12A7)を、黒鉛と同程度の高い電気伝導を示す金属状態に変えることに成功した。

というプレスリリースがしっかり行われていた。
これは新聞に出なかったのかなぁ?

この記事の中でもしっかり超伝導の可能性も示唆されている。

この時点では発表はあったけれど、アメリカの雑誌に掲載されたりして確認が得られていないということで掲載されなかったのかな?

|

« おさわがせ執事 | トップページ | やけ酒飲む? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15414134

この記事へのトラックバック一覧です: 超伝導セメント?:

« おさわがせ執事 | トップページ | やけ酒飲む? »