« の愛称を禁止した(BlogPet) | トップページ | ヨハネ受難曲 »

2007.06.09

ピンクの銀河

どちらかと言うと、Cosはピンクよりも深紅が好き。
コスモスの花は好きだけど、普段見るコスモスのピンクの色は甘く柔らかだけど、Cosが好きになるのにはちょっとやわらかすぎ。

そんな柔らかなピンクの銀河。

Gomi2_24

NASA - M81 Galaxy is Pretty in Pink.

きれいに渦を巻いているのは1200万光年離れたM81銀河

この中の青い色は紫外線観測衛星GALEX (Galaxy Evolution Explorer)が紫外線で撮ったもの。
黄色っぽい白はHubbleが可視光線で撮ったもの
赤はSpitzerで赤外線で撮ったもの
なのだそうだ。

青い部分には一番若い温度の高い星が集まり、オレンジの中心部には古い星が集まっているのだと言う。
三つの望遠鏡がそれぞれの光で撮った写真を合わせると、こんなにやわらかくなるのはちょっとうれしいかも。

どこかに深紅の銀河もあるんだろうか?

深紅でなくても、こんな銀河をくれる宇宙人がいたらさっさとついて行っちゃうんだけどなぁ・・・
ん?
銀河をくれなくても、宇宙に連れて行ってくれるならそれだけでいいんだけどな。

|

« の愛称を禁止した(BlogPet) | トップページ | ヨハネ受難曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15362240

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの銀河:

« の愛称を禁止した(BlogPet) | トップページ | ヨハネ受難曲 »